カレーパングランプリQ&A

目次

カレーパン検定について

カレーパン検定に受かるとどんな良いことがありますか?

いくつかメリットがあります。

  • 認定カレーパンタジスタとなり、カレーパン好きをアピール可能
  • その延長上にて、一般社団法人の正式認定なので履歴書に記載可能(採用に役立つかは不明)
  • カレーパングランプリの投票で、投票権5倍となります。(1票x5、5票分散は不可)

カレーパンタジスタって何ですか?

カレーパン検定を受けて合格された方の総称です。

日本カレーパン協会の協会員となり、カレーパンマニアである証として「カレーパンタジスタ」と呼びます。

カレーパンタジスタへなりたい方は、カレーパングランプリ(CPGP)全般をご確認ください。

カレーパン検定に挑戦しましたが、メールが届かないためもう一度検定に挑戦しようとしたが、「すでに合格しました」と表示されます。合格結果メールはいつ届きますか?

受験者の環境にてカレーパン検定の合格通知を受け取れない設定になっている可能性が高いです。

今回の現象は、検定試験は合格していたが合格通知のメールが受け取れない状態であると推察されます。

登録アドレスにメールが届かない場合は、迷惑メールに入っているか、メールアドレスを間違えている可能性がございますが、今回は迷惑メールとしてメールが届かないケースと思われます。

協会が使っているメールアドレスは下記となりますので、こちらのドメインからのメールの迷惑メール解除設定をお願いします。

currypan.jp,
currypan.ne.jp,
grand-prix.info,
fans.ne.jp

Gmailの迷惑メール解除方法

  1. まずはGmail内の「迷惑メールフォルダ」を開きます。
  2. 次に迷惑メール設定を解除したいメールを開き、右上の3点リーダーをタップします。
  3. そうすると「迷惑メールではない」という項目があるのでそちらをタップします。

これだけで、迷惑メール設定の解除は完了です。

Outlookの迷惑メール解除方法

[ホーム]タブ→[迷惑メール]→ [迷惑メールのオプション(O)]の順にクリックします。
[受信拒否リスト]をクリックします。
受信拒否を解除したいメールアドレスをクリックして選択し、[削除]をクリックします。
[OK]をクリックして画面を閉じます。 ※受信拒否を解除したメールは、以後「受信トレイ」に受信します。

NTT DoCoMoの迷惑メール解除方法

https://www.docomo.ne.jp/faq/detail?faqId=77567

au の迷惑メール解除方法

https://www.au.com/support/service/internet/trouble/mail/mail-option-03

ソフトバンクの迷惑メール解除方法

https://www.softbank.jp/support/faq/view/12592

カレーパングランプリ(CPGP)全般

カレーパングランプリって何ですか?

カレーパングランプリとは「日本で一番美味しいカレーパンはどれだ?」を合言葉に開催される、カレーパンの日本一を決める大会です。

カレーパンタジスタになるにはどうすれば良いですか?

カレーパン検定に合格するとカレーパンタジスタになることができます。

カレーパン検定 はコチラより受験可能です。無料でネットでいつでもどこでも受験が可能です。

カレーパングランプリはどのような流れで開催されますか?

STEP
(1月中旬~2月上旬) カレーパングランプリ開催決定発表

毎年、1月中旬から2月上旬に日本カレーパン協会のオフィシャルサイト内ニュースより発表します。

エントリーの情報など、漏らしたくないベーカリー様は「カレーパングランプリ情報メールマガジンのご案内」よりご登録ください。最新の情報をお知らせ致します。

STEP
(3月中旬~4月上旬) ベーカリー向け説明会開催

ベーカリーに向けた詳細なグランプリの内容の説明会を実施します。

カレーパングランプリの基本事項、その年の特記内容、スポンサー賞内容などをお知らせ致します。

説明会への参加申込みは STEP1 のニュース発表内にてエントリーフォームの情報をお知らせしています。気になるベーカリー様は申込み漏れの無い様、上記メールマガジンへ登録頂ければと思います。

STEP
(3月中旬~4月上旬) カレーパングランプリエントリー開始

通例として、STEP2の説明会開催後すぐにカレーパングランプリへの参加エントリーフォームを、カレーパン協会オフィシャルサイトよりエントリーURLをお知らせします。

また、カレーパングランプリスポンサー賞のエントリーも同時に開始いたします。

STEP
(5月上旬~5月中旬) カレーパングランプリ本選投票開始

カレーパングランプリ本選はWEB上でのネット投票となります。

ここでは、エントリーしたベーカリーの人気度合いにより金賞までを確定いたします。
なお、最高金賞は本選投票では決定いたしません。

投票方法は日本カレーパン協会オフィシャルサイトにてご案内致します。

STEP
(5月下旬) カレーパングランプリ金賞確定のご案内

STEP4 のネット投票の結果、ベーカリー様へ合否をメールにてお知らせ致します。

受賞ベーカリーへ金賞受賞の合否は必ずメールにてお届けいたします。

同内容に最高金賞審査会への案内も併せてお知らせ致します。

協会からのメールは必ず受信できる様に設定をお願いしております。

STEP
(6月中旬) 最高金賞審査会開催

指定の日時と場所へ、指定の個数のカレーパンをお送りいただき、実食審査を行います。

各部門毎に投票を行います。

後日、実食審査と本選投票の結果を元に、最高金賞を決定致します。

STEP
(7月中旬) カレーパングランプリ授賞式

通例として、毎年7月の海の日に授賞式を開催しております。

受賞者のベーカリー様は海の日は空けておいて頂けます様お願い致します。

授賞式にて最高金賞を発表いたしますので、金賞は確定していらっしゃる方々へ授賞式へのご案内を致します。

実食審査はありますか?

はい。最高金賞を決める際の「最高金賞審査会」にて、実食審査を行います。

なお、スポンサー賞は実食審査のみでネット投票はありません。CPGPスポンサー賞Q&A

詳しくは、CPGP説明会をご確認頂きます様お願いします。

過去facebookとtwitter投票があったのに、今年はないのですか?

2021年よりからfacebookとTwitterアカウントの投票は、行えなくなりました。

検定を受けてカレーパンタジスタになってからの5ポイントか、検定を受けないかたは1ポイントとなります。1人が投票できるのが5ポイントか1ポイントのどちらかしかございません。

新しくなった投票のやり方となりますが、どうぞよろしくお願い申しあげます。

本選参加に伴い、カレーパンの名前を変えたいのですが、大丈夫でしょうか。

できません。

投票者、購入者の変更はできかねます。
店頭で販売されているカレーパンの名前が間違っていた場合の修正は勿論、行わせていただきます。しかし、店頭で販売されているカレーパンの名前ではないもので、本選だけで名前を変更される場合は、実際に購入に行かれるお客様に混乱を与えてしまうため、店舗販売されている名前での参加でお願いいたします。

エントリーしたカレーパン以外で、新作カレーパンを本選に参加させてもらえますか?

できません。
大変申し訳ございませんが、エントリーされたカレーパンのみ本選参加ができます。
今回のカレーパングランプリにはその新作では残念ながら参加することできないため、次回参加できるようにファンを集めておいてください。

毎日売っていない特別なカレーパンもエントリーは可能でしょうか?

できません。
基本的には買いに行って売っていないということを避ける為にも、店が開店している時は売っている必要があります。もちろん、人気で売り切れてしまうこともあるかと思いますので、必ず常時販売しなければならないとは言いませんが、今日は無くて、明日はあるみたいな不確かな状態でのエントリーは受け付けません

CPGP事前説明会 (ベーカリー向け)

事前説明会へはどのように申し込めば良いですか

事前説明会のご案内は協会ホームページのニュース[事前説明会]カテゴリ
https://currypan.jp/gp/category/jizen/ )を見て頂くと事前説明会の最新の情報が掲載されています。
毎年2月中旬に最新のご案内をいたしますので、ご確認ください。

事前説明会 最新情報
https://currypan.jp/gp/category/jizen/

事前説明会の zoom URL はいつもらえますか

事前説明会申込確認メールにてご案内いたします
事前説明会へのお申し込みを頂いた直後、確認のメールが登録いただいたメールアドレスへ届きますので、そちらをご確認ください。
登録アドレスにメールが届かない場合は、迷惑メールに入っているか、メールアドレスを間違えている可能性がございます。

事前に下記ドメインからのメールは迷惑メールにならない様設定をお願いします。
currypan.jp,
currypan.ne.jp,
grand-prix.info,
fans.ne.jp

また、開催の数日前にはリマインダーとして改めてメールを差し上げますので、そちらもご確認ください。

事前説明会に申し込めばエントリーになりますか

事前説明会とエントリーは別物でして、登録項目が大幅に変わります為、改めてエントリーいただく必要がございます。
お手数をおかけしますが、エントリーフォームよりご登録の程、お願い申し上げます。

事前説明会に参加できません。カレーパングランプリを断念しないといけませんか

断念しないでも大丈夫です
事前説明会にお申し込み頂いたメールへ、事前説明会の動画や資料をお送りいたいますので、その内容をご確認頂いた上で、参加出来そうであればチャンレンジしてみてください。

CPGPエントリー (ベーカリー向け)

CPGPエントリー資格 (ベーカリー向け)

ウチの店にエントリー資格はありますか?

レンタルスペース、レンタル店舗、キッチンカーなど、特定の店舗を持たないお店は定期的に販売していたとしてもエントリー資格はありません。

カレーパンを委託販売などで行う通称「ヤドカリ」方式には、売っている実態はあるにしても、店舗が無いという判断となり、エントリー資格はありません。

曜日限定カレーパン、期間限定カレーパン、などはエントリー対象となりません。

エントリー内容は変更できますか?

可能です。

ただし、エントリー開始からエントリー終了までの間のみです。→エントリー情報の変更方法

それ以降は基本できません。修正がない様お願い申し上げます。
なお、それ以降修正が必要な場合は事務局までご連絡頂き、修正が可能かどうかの判断をさせて頂きます。
その際は修正内容を指示頂く必要がございます。協会にて判断後、修正完了までに大幅な時間がかかります事をご理解のほどお願い申し上げます。
繰り返しますが基本的には変更できませんので、くれぐれも正しい情報をお願いします。

揚げカレーパン、焼きカレーパンそれぞれ部門の東西の分かれ目はどこで分かれていますか?

西日本: 愛知、岐阜、富山より西
東日本: 新潟、長野、静岡より東

となります

日本カレーパン協会 東日本、西日本境界線

※上記はカレーパングランプリの東西を分ける上で参考にしていますが、正確な糸魚川静岡構造線ではありません。あくまで上記線に沿って東西を分けているという意味です。正確な糸魚川静岡構造線はこちらを参照してください。

 

西日本 揚げカレーパン、焼きカレーパン
富山県
石川県
福井県
岐阜県
愛知県
三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

東日本 揚げカレーパン、焼きカレーパン
北海道
青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県
山梨県
新潟県
長野県
静岡県

 

東西分岐の根拠

西日本東日本の代表的な分け方である、地位史学的観点での東西を分ける糸魚川静岡構造線(糸静線)を参考にしています。

糸静線は県の真ん中を通る県があり、糸静線を含む(跨いでいる)県までを東日本とカレーパン協会の部門分けは統一しております。


バラエティ部門というのはどのようなカレーパンであればエントリーできますか?

色、形がユニークである、中の具材が珍しいものが入っている場合は、バラエティなカレーパンとして認めております。
具材は通常カレーに使う、牛、豚、鶏、は特殊な肉、部位だったとしても該当せずエントリーはできません。
また、特殊な粉などをパンに使っているなども該当せず、エントリーできませんのでご注意ください。
シーフードなどは該当する場合と該当せずエントリーが認められない場合がございますので、自己判断はせずお問合せください。
バラエティ部門に合わないと判断をした場合は、エントリーの際にご連絡をさせていただく可能性がございますので、どうかご了承ください。

「〇〇〇ベーカリー 〇〇店」と店ごとにこれまでカレーパングランプリに出していましたが、「〇〇〇ベーカリー」だけでエントリーした方がいいのでしょうか?

はい、そうして下さい。
「〇〇〇ベーカリー」さまだけでエントリーをいただき、受賞された場合は、各店舗でも受賞のロゴは使っていただけますので、ぜひ全店で受賞に向けて力を合わせてください。
なお、店名がついた場合はその店のみで活用可能となります。

写真ができていないので、エントリーができないのですが、どうしたらいいでしょうか。

後から追加可能ですのでまずエントリーして下さい。
写真が出来ていない状態であっても、エントリーは行っていただくこと可能です。写真はでき次第、エントリーの画面からご自身で追加登録を行っていただくことができます。→エントリー情報の変更方法

住所が途中で変わってしまうのですが、それでもエントリーはできますか。

できます。
途中で住所が変わる場合もエントリーは可能です。新しい住所がわかり次第、カレーパングランプリ事務局にご連絡をお願いします。

昨年受賞したカレーパンはシード権があると聞いたがあるのでしょうか。

現在はありません
2021年まで予選を採用していた為シード権が存在しておりましたが、2023年以降は完全に予選が廃止となり、シード権が撤廃されました。

焼きカレーパンとは何ですか?

油で揚げず、焼いたカレーパンです。

揚げカレーパンとは何ですか?

揚げたカレーパンのことです。

CPGPエントリー後について(ベーカリー向け)

うちのパンがエントリーできているか確認したいのですがどうすればよいですか?

エントリーした情報を 確認・変更 したいのですがどう変更すれば良いですか?

エントリー内容の確認・変更は下記から可能です。

エントリー内容 確認・変更:https://www.grand-prix.info/check/

リンクよりアクセスするとこの画面が表示されますので、エントリー時のメールアドレスを入力し、送信ください。

メールアドレス宛にURLが届き、確認変更が可能です。

エントリー変更の期間に関しては、Q.エントリー内容は変更できますか?をご確認ください。

なお、メールアドレスは今後すべての情報のやり取りをそこですることになりますので、個人のメールアドレスなどは避けたほうが良いと思います。(メールアドレスの変更は原則できません。

※修正・変更は登録したメールアドレスが必要となります。
※エントリー締め切り日以降の情報変更は原則できませんので、なるべく早く確認・修正・変更を終えてください。

エントリーした時のメールアドレスを変えたいのですが変えられません。どうすれば良いですか?

メールアドレスの変更はできません。

登録メールアドレスをキーとしてデータを登録しておりますので、登録の際はご注意ください。

やんごとなき事情がある場合は、https://kyokai.fans.ne.jp/currypan/contact/ 内容区分:その他 にてお知らせください。
ただし、システム上の変更にはかなりの時間がかかりますので、カード決済をしていない場合は、改めて登録したほうが早い場合が大半です。カード決済している場合は、そのアカウントでしか本選へ参加できませんので、その旨を伝え、協会にて対応いたします。

エントリー確定後にポスターが届くと思いますがエントリー後何日程度で届きますでしょうか?

通常ではエントリー締切後となります。

詳しくは、CPGPエントリーポスター (ベーカリー向け)をご確認ください。

エントリー後届くデータはどんなものがありますか?

  1. CPGPポスターデータ
  2. CPGPロゴデータ
  3. CPGP投票QRコードデータ

以上、3点をエントリー確定(エントリー&費用支払)後メールにてお届けします。

エントリー後、請求書はいつ届きますか?

基本的にはエントリー締切後随時請求書データをメールにて配信いたします。
クレジットカード決済の方へは領収書をお送りいたします。

日本カレーパン協会事務局 <do_not_reply@moneyforward.com> より届きますので、@moneyforward.com が迷惑メールに入らない様設定をお願いいたします。

エントリーをクレジットカードで決済しましたが、領収書をもらえますでしょうか?

はい
エントリー締切後随時領収書データをメールにてお送りいたします。

ベーカリーブランド、及びカレーパンの取り扱いについて(ベーカリー向け)

同一ベーカリーブランドで現在7店舗で販売していますが店舗名はどこかに絞った方がよろしいでしょうか?

絞るという概念はなく、ベーカリーブランド単位での参加となります。
数店舗のお店があるとのことですが、基本、共通のベーカリー名、一つのベーカリーブランドで本選参加をしていただくことになります。
「ベーカリーブランド名〇〇店」など1店舗ずつの参加は基本ありませんので、全ての店舗で協力をしていただき参加いただくことになります。また、複数店舗ある場合は、本店を代表の連絡先としてください。
なお例外として、複数店舗のベーカリーブランドにて、ある1店舗のみで提供しているカレーパンが本選参加の場合、ベーカリーブランド+〇〇店 という別ブランドとして取り扱います。同ベーカリーブランドでも他の店では食べられない時の処置となります。

ベーカリーブランドで受賞の場合は、全店にあるカレーパンが受賞。 店舗単位で受賞した場合は、ベーカリーブランド対象にはならず1店のカレーパンのみ受賞扱いになります。

うちのカレーパンは同じ運営会社でベーカリーブランドが違うだけなのですが、同じとして良いでしょうか?

いえ、別のカレーパンとなります。
カレーパンはベーカリーブランドと紐づいていると協会は考えておりますので、同じカレーパン(材料や作り方は同じもの)でも、ブランドが違う場合は、別カレーパンとして扱います。逆に複数の店舗を持つベーカリーブランドですが、そのお店1店舗でしか出していないカレーパンが本選に選ばれた場合は、ベーカリーブランド+〇〇店 と店名を入れて、別ベーカリーブランドとして捉えます。あくまで、お店を訪れたお客様が困らない為の分類ということになります。

ベーカリーブランド変更は可能でしょうか?

カレーとパンをコラボで別のベーカリーが作っています。予選はカレーの方で、本選はパンの制作ブランドで出場を考えています。

申し訳ありません。できません。
あくまで、お客様の投票で決定していますので、店舗側の都合や協会の都合でそのブランド名で投票してくださった投票内容を変更することはできません。投票されたブランド以外での本選進出はできません。投票内容が全てでございます。

店舗それぞれで別のカレーパンですが、同一ブランドで良いでしょうか?

ベーカリー9店舗それぞれ違うカレーパンを作っていますが、その場合の本選参加はどうなりますか

ベーカリーブランド+店名 での参加となります。
全店同一のカレーパンを販売する場合は、ベーカリーブランドとして参加いただきますが、ベーカリー9店舗で違うカレーパンを販売されているのであれば、「ベーカリーブランド名+店名」での参加でお願いします。

カレーパンリニューアルを間近に控えています。どうエントリーすれば良いでしょうか?

  1. 本選開始日までに変更の場合、リニューアル後のカレーパンをエントリーしてください。
  2. 本選開始日以降変更の場合、エントリーできません。
    旧カレーパンの販売を続けて頂きエントリーをするか、エントリーを諦めていただくかの2択となります。

CPGPエントリーポスター (ベーカリー向け)

ポスターはいつ送られてくるのでしょうか。

エントリー締切後となります。(通常は締切後2週後発送)
エントリーをした後、本選参加の費用をお支払いいただいた後に、ポスター5部の郵送とポスターのデータをお届けいたします。

カード払いの方は問題がなければポスター発送となります。

ポスターが届いたらすることは何ですか?

空白のA4アピールゾーンに自社カレーパンのアピールPOPを作成し貼り付けます。
協会よりお送りするポスターは空白のA4アピールゾーンがあるものをお送りしますので、自社でアピールするカレーパンの写真やウリなどを貼り付けたり、記載などして御社ならではのポスターを完成させて下さい。

なお、協会でお届けしたポスターデータは、枚数が多いベーカリーや直接PCなどでA4アピールゾーンに追記して印刷ができるよう配慮してお渡ししたモノですので、個々のカレーパンが印刷されたものが届くと勘違いなされないようお気をつけ下さい。

ポスターを複数店舗に貼りたいので、15枚お願いします。

本選進出が決定した店舗へカレーパン1種類につき5枚を配送致します。
基本、カレーパン1種類に5枚のポスターとなります。店舗数が多い場合などは、事前にデータをお渡ししますので、ベーカリー様の方で印刷をお願いします。

ポスターなど大きなものを貼るスペースがないのですが

ポスターのデータをメールにてお届けします。
ポスターデータお渡しします。
環境に応じたサイズ・必要枚数をご自身で印刷して店舗へ掲示ください。

ポスターの白抜き部分はどうすれば良いですか?

自由に自社のカレーパンをアピールしてください。
ポスターにはA4サイズの白い枠がございますが、その部分は自由にカレーパンの画像や、ベーカリー名・おすすめポイントなどを入れ、グランプリ本選への参加をアピールしてください。
尚、その白い枠以外のところは修正や追加は行わないようにお願いいたします。

カレーパングランプリ®️のロゴデータはもらえますか?

カレーパングランプリのロゴデータをエントリー店へお渡し致します。
エントリー店へダウンロード可能に致します。

ポスターの転載に関しては可能でしょうか?

転載は可能です。
内容の変更をせずそのまま転載ください。

ただし、ネット上へのデータ掲載は不可となります。詳しくはもらったポスターデータやロゴデータをホームページに掲載して良いでしょうか?をご参照ください。

ポスターの修正変更加工は可能でしょうか?

ポスターの修正変更加工は許可しておりません。

理由として、ポスターの加工修正を許可する場合どこまでOKでどこまでNGかの議論が絶えず、ガイドラインを決定したとしても個々の判断や解釈で変わる場合があり、そこを懸念して加工を不許可とさせて頂いております。そのまま使うか、使わないかという判断でお願いできれば幸いです。
・ポスターデータ上に何かデータを被せるのは禁止(ただし、白抜き部分は自由)
・ロゴマークは被せるのも上下左右に文字や画像を追記することも禁止
投票案内は上記を守って大いにして頂ければと存じます。

もらったポスターデータやロゴデータをホームページに掲載して良いでしょうか?

印刷用データは掲載しないでください。

印刷用にのみお渡ししているデータですので、ポスターデータやロゴデータは掲載しないでください。

もし自社のページでグランプリ本選出場などの情報を公開したい場合などは、日本カレーパン協会オフィシャルサイト上で公開されているものをご使用ください。

投票に関してQRなどで届くのでしょうか?

ポスター内にQRコードが掲載され、QRコードデータを別でお渡しします。

詳しくはエントリー後届くデータはどんなものがありますか?をご確認ください。

メールにてお届けはしていますが、早めに欲しい方や、どうしても自分が必要で欲しいという方は [[[カレーパングランプリQRコード]]] より申請するとすぐに手に入ります。

カレーパングランプリ本選投票 (投票者向け)

パスワードがわからなくて投票ができない場合

カレーパンタジスタなのですが、パスワードがわからなくて投票ができません。どうしたら良いですか?
カレーパンタジスタでパスワードがわからない場合は、
コチラ(https://kyokai.fans.ne.jp/currypan/login/remind.php
のページからパスワードを再発行すれば解決できます。ログインIDと書いてありますが、日本カレーパン協会のIDはメールアドレスなので、この ログインID にカレーパンタジスタに認定されたメールアドレスを入れて再設定ボタンを押してください。

投票の際、文字化けるのですが

スマホの場合は、iphoneやAndroidなどの機種によっても変わってくるようですが、上手くまとめられたサイトがありましたので、一度お試し頂ければ幸いです。

『スマホでメールやWebサイトが文字化けする原因は?』
https://itojisan.xyz/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BBweb%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%8C%E6%96%87%E5%AD%97%E5%8C%96%E3%81%91%E3%81%99%E3%82%8B%E5%8E%9F%E5%9B%A0/


スマホでメールやWebサイトが文字化けする原因は?iPhone,Android
https://itojisan.xyz/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BBweb%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%8C%E6%96%87%E5%AD%97%E5%8C%96%E3%81%91%E3%81%99%E3%82%8B%E5%8E%9F%E5%9B%A0/

もしそれでもおかしいという場合は、

1.スマホの機種
2.ブラウザソフト名
3.何が文字化けるか?
 ・メールの場合は、その文字化けたメール本文をそのままコピー
 ・WEBの場合は、その文字化けたURLをコピー

こちら3つを揃えて、お問い合わせフォーム( https://kyokai.fans.ne.jp/currypan/contact/ ) へお知らせください。
この3つが揃っていない場合、何度もやりとりが発生し、結局原因に辿り着かないことが予想されます。必ず、上記3つを確認しお知らせください。

スマホにメールが届きません

メールが届きません。どうしたら良いでしょうか?
ほとんどの場合、キャリアの迷惑メールでブロックされています。ブロックを外して下さい。

ブロックを外して頂きたいドメインは下記となります。

@fans.ne.jp
@grand-prix.info
@currypan.jp
@currypan.ne.jp

ドメイン指定でブロックを外す方法は、
「スマホ メール届かない」などで検索頂ければ出てくるものをお試しいただければと思います。

宜しくお願い申し上げます。

IDがわかりません。どうしたら良いでしょうか?

わかりづらくて申し訳ありません。 セキュリティ上表記をしておりませんが、協会のシステムではIDはメールアドレスですので、メールが届いているアドレスをIDのところに記載いただければOKです。 宜しくお願い申し上げます。

今から検定受けて5票(5point)で投票できるの?

はい。問題ありません。
検定試験を受けて、合格してから、投票をすると、5票(5point)の権利で投票が可能です。ぜひ無料でカレーパン検定試験は受けられますので、ぜひ合格してカレーパンタジスタになって下さい。

具体的なやり方具体的なやり方をお伝えします。
まず、検定試験に向かいます。

カレーパン検定試験
( https://kyokai.fans.ne.jp/currypan/exam/exam.php?eid=7 )

必須項目を記載の上、「回答をはじめる」ボタンを押してスタートします。


カレーパン検定試験を受験します。

結果は割とすぐにメールで帰ってきますので、合格してたらカレーパンタジスタなので、グランプリ投票へ
不合格でしたら再度受験にチャレンジへ
という流れです。

もしメールが返ってこない場合は、

1.メールアドレスが間違えている
2.迷惑メールに入っている
3.キャリアやサーバーで弾いてしまっている

ので、メールが弾かれないように、迷惑メールにならないようにキャリアで設定するなり、対処をお願います。
(各キャリア、サーバーにより操作が違います)

メールアドレスが間違えている場合は、正しく届くメールでやり直して下さい。

メール投票で同じところに戻される

一般メールで投票する場合、「メールアドレスで投票する」を選びます。
手順は以下の通りです。

2021-09-02-16.07.12.png
「メールアドレスで投票する」を選びます。

すると、


この画面になりますので、ここで「お名前」にあなたのお名前を入れ、「メールアドレス」はあなたのメールアドレスを記載します。

注意点は、” fans.ne.jp ”からのメールを迷惑メールにならない様、受け取れる様にスマホやPCの設定をしておいてください。

すると、下記メールが届きます。


そこで、このURLをクリックすると、と投票画面にいけるのですが、
スマホの環境によっては、先程の画面


ここに戻ってしまった困った。というご相談を受けました。

この場合は、アクセスすべきURLが、
https://fans.currypan.jp/grandprix/mail_login.php?token=9999999999999(ココすっごい長い)99999999999999
が、すっごく長いためスマホの環境によっては、途中で切れたり改行が入ってしまって、
正確にこのURLにアクセスできない為に、同じところに戻されるという現象がありました。

この場合は、
・この長っいURLをコピー
・ブラウザのURLのところに貼り付け
・アクセス
これで解消しましたので、ご報告申し上げます。

上記以外のわからないこと

Q&Aに書いていないことはどこで聞けば良いですか?
大変失礼しました。
 → https://kyokai.fans.ne.jp/currypan/contact/
にお問い合わせください。

CPGP本選投票 (ベーカリー向け)

本選で投票してくれた方へのキャンペーンなどはしても良いですか?

問題ありません。
店舗でのキャンペーンやお礼などはベーカリーとお客さまの関係性ですので、私たち日本カレーパン協会は関知いたしません。

これを機会にお客様との接点などを増やすきっかけにして頂ければ本望です。

当店のお客様が何人投票したかアンケートをとってもよいですか?

問題ありません。
協会からは何ら投票情報は中間発表の内容以外提示はされませんが、お客さまへのアプローチに関しましては、ベーカリー様とお客様の関係性ですので協会は関知いたしません。

お客様の投票後、投票確認メールが返信されますか?

されます。
投票のお礼を投票システムより返信させて頂きます。

中間発表では得票数は分かりますか?

得票数は分かりません。
その時点の各部門5位までの順位のみがわかります。
中間発表では、あくまで中間発表時点の順位を発表していますが、大体その後の得票により大きく順位が変動します。
5位以内に入っていないカレーパンが最高金賞を取ることも珍しくありません。
ですので、中間時点ので順位に一喜一憂せず、地道にお客様や仲間たちと連携することが大切です。

また、この中間発表以外で投票状況をお知らせはしておりません。

店舗で投票呼びかけをしようと思いますが、自社で作ったポスターに日本カレーパン協会のサイトをQR化などして告知は可能でしょうか?

可能です。

カレーパン検定などへ誘導するなど、店舗側の工夫に関してはなんら制限はありません。

CPGPスポンサー賞 (ベーカリー向け)

カレーパングランプリ スポンサー賞とは何ですか?

CPGPスポンサー賞はメーカー様の協賛により、そのメーカー食材等を利用した美味しいカレーパンを通じてカレーパンの振興をおこなっている、もう一つのカレーパングランプリです。

スポンサー賞は通常のカレーパングランプリと何が違うのですか?

一番大きな違いは、投票が無く、実食審査のみで評価が行われます。

各スポンサー賞によって、必須の食材が変わります。詳しくは説明会、および説明会資料をご確認ください。

スポンサー賞のエントリーにお金はかかりますか?

かかりません。無料です。スポンサー賞はスポンサーの協賛にて運営されておりますので、スポンサー賞でのエントリーで費用はかかりません。

CPGP本選ではエントリー費のほか、受賞時には必要であればトロフィー代、追加の賞状代(受賞時に1枚進呈)がかかりますが、スポンサー賞は一切費用はかかりません。

スポンサー賞の流れを教えてください。

基本的には通常のグランプリと大きく変わりません。

本選投票がない分、その期間に実食審査を行います。

STEP
(1月中旬~2月上旬) カレーパングランプリ開催決定発表

毎年、1月中旬から2月上旬に日本カレーパン協会のオフィシャルサイト内ニュースより発表します。

エントリーの情報など、漏らしたくないベーカリー様は「カレーパングランプリ情報メールマガジンのご案内」よりご登録ください。最新の情報をお知らせ致します。

STEP
(3月中旬~4月上旬) ベーカリー向け説明会開催

ベーカリーに向けた詳細なグランプリの内容の説明会を実施します。

カレーパングランプリの基本事項、その年の特記内容、スポンサー賞内容などをお知らせ致します。

説明会への参加申込みは STEP1 のニュース発表内にてエントリーフォームの情報をお知らせしています。気になるベーカリー様は申込み漏れの無い様、上記メールマガジンへ登録頂ければと思います。

STEP
(3月中旬~4月上旬) スポンサー賞エントリー前編 (サンプル依頼)

通例として、説明会開催後すぐにスポンサー賞(SP賞)への参加エントリーフォームを、カレーパン協会オフィシャルサイトよりエントリーURLをお知らせします。

エントリーする場合は、@fans.ne.jp からメールが届きますので、確実に受け取れるように設定してください。メールが届かない場合は、迷惑メールかブロックされていると考えられますので、解除をお願いします。やり方はこちらと同じですので、参考にしてみてください。

このエントリーは前編として、参加意志の表明ではありますがあくまでサンプルを依頼であり、カレーパンの研究&開発に着手する段階です。次の後編で、完成したカレーパンを登録する前段階となります。

STEP
(4月中旬~4月下旬)スポンサー賞エントリー後編 (商品登録)

サンプルを手に入れ、商品開発をし、これならイケる!という商品の登録をグランプリシステムへ登録頂きます。@grand-prix.info よりメールが届きますので、確実に受け取れるよう設定してください。

STEP
(5月上旬~5月中旬) スポンサー賞実食審査

カレーパングランプリ本選投票実施期間にスポンサー賞の実食審査を行います。

スポンサー各社で場所および時間が変わりますので、お間違いのない様注意してください。

詳しくはスポンサー賞審査会の流れをご確認下さい。

STEP
(5月下旬) スポンサー賞受賞内定のご案内

STEP4 の実食審査の結果、ベーカリー様へ合否をメールにてお知らせ致します。

お知らせのタイミングは、おおよ本選と同じタイミングとなります。

受賞はお知らせしますが、受賞内容は伝えられません。

スポンサー賞の場合は、このまま授賞式までお待ちいただくことになります。

STEP
(7月中旬) カレーパングランプリ授賞式

通例として、毎年7月の海の日に授賞式を開催しております。

受賞者のベーカリー様は海の日は空けておいて頂けます様お願い致します。

ベーカリー賞も同様に、授賞式にて最高金賞を発表いたしますので、金賞は確定していらっしゃる方々へ授賞式へのご案内を致します。

複数のスポンサー賞にエントリーしても良いのでしょうか?

はい。複数のスポンサー賞にエントリーは可能です。

それぞれのスポンサー賞に必要条件として各メーカーの必須食材がありますので、その条件に則ってエントリーをお願いします。

全てのメーカーの必須食材を使って一つのカレーパンをつくり、全スポンサー賞にエントリーも可能ですし、それぞれの食材を活かした、別々のカレーパンをつくるのももちろん可能です。

スポンサー賞にエントリーをしたいけれど、カレーパングランプリの本選参加するカレーパンと同じでもよいのでしょうか?

はい。同じカレーパンでも、新たに作ったカレーパンでも問題ありません。

スポンサー賞に申込をされる場合、それぞれのスポンサー賞で提供されるサンプル(チーズ、油、粉、カレーフィリングなど)を使う条件をクリアしていただければ、本選参加と同じものでもスポンサー賞へのエントリー可能です。

うちのカレーパンは本選に出場してしまったので、スポンサー賞にはエントリーできないのでしょうか?

いいえ、できます。

本選出場とスポンサー賞は同じ期間に実施しておりますが、全く違うものだと認識してください。本選に出場したカレーパンで、スポンサー賞のチーズや油や粉を使って、いつものカレーパンを作っていただいても、スポンサー賞へエントリーすることができます。

スポンサー賞で2つのサンプル食材を使わないで、1つ使用しただけではダメなのですか?

各賞により条件が変わりますので、エントリーサイト、説明会資料をご確認下さい。

サンプル食材が足りなくなったら、どうしたらいいのでしょうか?

申し込み画面よりサンプルの追加をご依頼ください。

注文したサンプル食材以外のものを使いたい場合はどうしたらいいのでしょうか?

注文したサンプル食材以外のサンプル食材でしたら、申し込み画面よりご依頼ください。

もし期間までにサンプル食材を使って、納得のカレーパンを作れない時はどうしたらいいのでしょうか?

その場合はエントリーができません。サンプル食材はそのままご活用ください。

スポンサー賞は、主催者側のみの投票なのでしょうか?一般からの投票はナシなのでしょうか?

スポンサー賞は協会及び主催者の投票で、一般からの投票はありません。

スポンサー企業の方と、カレーパン協会のスタッフの30名ほどが実食審査を行って決めることになります。

審査会はどの様に行われますか?

STEP
(前日) 配送受け取り

配送はヤマト運輸での配送に統一しています。

指定の用紙を貼り付け、参加カレーパンであることがわかる様にお送りいただきます。

通常は前日指定で届けてもらいますので、そのまま冷蔵庫で保管します。

STEP
(当日) 温め直し

開梱作業、温め直し作業を行います。

各スポンサー賞の会場が違いますので、温め方もそれぞれの会場に併せて行われます。

温め直しから実食審査までは基本的に時間を置くことになります。

暖かい状態でなく冷めた状態だと思ってください。それを踏まえて商品開発をおねがいします。

一口大の大きさに切り分けて、審査会場に並びます。

STEP
(当日) 実食審査

スポンサー社審査員およびカレーパン協会審査員にて、審査を実施します。

審査員は5票の投票権を持ち、それぞれが審査対象のカレーパンに投票を行います。

1つのカレーパンに5票でも、5つのカレーパンに1票ずつでも可能という投票方式となります。

投票数に応じて賞が確定します。

受賞したことは事前にお知らせ致しますが、受賞内容は授賞式までお知らせすることはありません。(秘密厳守)

スポンサー賞審査会の時は、冷凍、冷蔵、どれで送ればいいですか?

食材にもよるでしょうし、協会としてはどちらでも結構ですが、できるのであれば冷凍をお勧めします。

また、温め直しはしますが、実食審査時はそれよりある程度時間が経った状態での実食となりますので、暖かい状態ではないことを踏まえて商品開発、商品発送をお願いします。

スポンサー賞のサンプル品送付の際に梱包のルールはありますか?

ダンボール外箱にスポンサー名を明記してください
梱包の際にダンボールに「カレーパングランプリ」「スポンサー名」を必ず記入願います

スポンサー賞の試食はあたたかい状態ですか?

レンジアップしてから、試食まで時間がかかることがあります。

温かい状態ではないことを踏まえて商品開発、商品発送をお願いします。

スポンサー賞の材料でレギュラーメニューにし、本選にも参加したいのですが、材料の卸値を教えてください。

既にお取引のある卸業者へお問い合わせください。
また、卸業者との取引が無い場合メーカーへお問い合わせ頂き、紹介してもらってください。

同時参加の可否は「スポンサー賞にエントリーをしたいけれど、カレーパングランプリの本選参加するカレーパンと同じでもよいのでしょうか?」をご確認ください。

CPGP最高金賞審査会 (ベーカリー向け)

最終審査会に残ったかどうかはどの様にしてわかりますか?

勝ち進んだベーカリーへ本選終了後すぐに直接メールにてご案内差し上げます。
連絡がない場合は、残念ながら最高金賞ではありません。金賞か、未受賞となります。

また、最終審査会参加の連絡があったベーカリーは、指定の期日までに受賞連絡のパンを5つお送りください。大変恐縮ですが送料はベーカリー負担にてお願い致します。

どの様に審査されますか?

お送りいただいたカレーパンを指定の温め方で温めた後、試食会にて実食審査となります。

温め方は基本的に、電子レンジ、トースターのみのとなります。(会場によっては電子レンジのみとなります)

温め直しから実食まで、時間がかかることが予想されます。少し時間が経った後で最高になる様なカレーパンをご用意ください。

最終審査へカレーパンの届け方はどの様にすればよいですか?

宅配で冷凍もしくは冷蔵(チルド)にてお送りいただきます。

ダンボールの外箱には「カレーパングランプリ出品」と必ず明記してください。

記載ない場合、審査対象から外れる場合がありますのでご注意ください。
(宅配の過程で会場内で他の荷物と混じり審査ができなくなる可能性があります)

審査員はどのような方が審査をしますか?

カレーパンタジスタより立候補者5名程度、協会の幹部数名、スタッフ数名、スポンサー各社より2名ずつ、その他有識者の方をお招きして審査を実施します。

CPGP授賞式 (ベーカリー向け)

授賞式に何を持っていけば良いですか?

壇上へ上がる際は、ユニフォームでお願い致します。

スタッフを連れてきても良いですか?

1ブランド2名までであれば可能です。

それ以上の参加は会場の都合上難しいことご理解ください。

目次